Q&A よくある質問

入社にあたって

販売スタッフの経験がありません。必要な資格などはありますか?

販売経験や服飾・販売系の資格は特に必要ありません。
現在ショップで活躍しているスタッフのうち約8割は未経験からスタートしています。知識やスキルは経験していく中で身に付けることができます。入社後に店舗でしっかりとサポートしますよ。

新人研修はどんなものですか?

入社後すぐ、店舗での6ヵ月間の現場研修(OJT教育)を受けていただきます。その後も一人ひとりのキャリアアップに合わせた定期研修があります。

店舗での働き方について

販売のノルマはありますか?

販売の個人ノルマはありません。かわりに店舗ごとの予算を設けています。そのため、スタッフ全員が日々、予算達成に向けて仕事に取り組んでいます。

店舗では、常にYAMADAYAの服を着たほうがいいですか?

自社の商品を着ていただく必要はありません。ですが、販売スタッフの皆さんには、お店やブランドイメージに合った服装をお願いしています。お客様にイメージを伝えていくことが大切だと考えているためです。ヘアスタイルなども同じ考え方で、特に決まったルールはありませんよ。

販売マニュアルはありますか?

YAMADAYAにはマニュアルがありません。それはお客様一人ひとりに合わせたよりよい接客とスタッフの個性を活かした接客を大切にしているからです。入社後はぜひ、あなたらしい接客スタイルを見つけてくださいね。

どんな職場ですか?

個ではなく、常にチームとして動いています。ファッションが好き、人と関わること、人を喜ばせることが好きという気持ちを持ったスタッフが働いています。

キャリアアップについて

どんな職種がありますか?

ファッションアドバイザー・スーパーファッションアドバイザー・ショップマスター(店長)・チーフマネージャー・スーパーバイザー・本部スタッフです。

どのくらいの期間でキャリアアップできますか?

それぞれの目標や適正に合わせているため、決まった年数はありません。参考例でいうと、店舗責任者(ショップマスター候補)は平均4年目、ショップマスターは平均5年目くらいです。

勤務時間・休暇について

勤務体制はどうなっているんですか?

シフト制で、2または3交代制です。店舗の営業時間により異なりますが、1日実働7.6時間になります。

休暇はどのくらいありますか?

月8日の休日と、夏期・冬期休暇、リフレッシュ休暇、有給休暇、慶弔休暇があります。お客様が多い土日祝日は原則として出勤になりますが、お店の状況や友人の結婚式などがあれば休みを取ることも可能です。

出産・育児休暇制度はありますか?

もちろんあります。年間20名ほどが産休・育休を取得しています。復帰後、フルタイムでの勤務がむずかしくなった場合は、雇用形態を変えて勤務時間を調整することができます。

配属・勤務地について

ブランドの配属や勤務地の希望は聞いてもらえますか?

原則として、本人の希望と適性を見て決定しています。また、通勤エリアや必要な人員数などの条件に合わせて調整を行っています。

異動や転勤はありますか?

定期異動はありません。新規出店、スタッフの欠員、本人のキャリアアップに伴う異動はあります。遠方へ転勤する場合は、必ず本人の意思を確認してから決定しています。

社員寮はありますか?

福利厚生の一環として社員寮があります。異動もしくは転勤になった場合、会社が全国どこでも手配します。自己都合の異動や転勤に関しては手配していません。